2021/08/30

皮膚科にて

 皮膚科にて



症状: アトピー性皮膚炎、汗疹+にきび


対策

朝 頭洗う 軽く、シャンプー使用

シャワー  石鹸で洗う


体洗う時は、泡立てネットで泡を立て、それを手に持って 身体を洗う。

タオルは使わず


(使う時は あわ綿  )

ーー


一日に4~5回ほど 手と肘の内側を洗う  できれば石鹸で

理由: 汗を流すため


綿の長袖を着る。  理由: 汗を吸うため


----




症状: 指先のあかぎれ (かなり酷い)


対処


夜や外出時

アンテベート軟膏  (+綿手袋)


擦れない様に 綿手袋

濡れたら(洗ったら) 再度塗る。

---


半日  家にいる時


手を洗い

アンテベート軟膏を患部に塗布


その上に 亜鉛華軟膏のついたリント布を被せる

内側のふわふわ面に 亜鉛華軟膏を ヘラで塗る。


テープでしっかり固定する。

亜鉛華軟膏は大事な服や布団につくと油のしみになってしまい取るのが難しくなる。


包帯やネット等で押さえる。


--

風呂時

取る時は


オリーブオイルで 亜鉛華軟膏を取る。

患部をしっかり洗う。





###必要なもの

(処方箋による)

アンテベート軟膏, 

亜鉛華軟膏,  オリーブオイル

(薬局で購入)

  リント布、ヘラ(プラスチックや木製),  薬局で売っているテープ,  指用ネット(包帯の代わり)

  


  


注意

絆創膏は 皮膚がかぶれるため非推奨、蒸れる、水で濡れたら張り替える

キズパワーパッド等は  非推奨  使わない方が良い。  蒸れる,  皮膚が白くふくれちゃう。


皮膚科に行く時は、包帯などを取った状態で来る。  状態を見せるため


-

薬局でもらった紙



----



エクラープラスター20μg/cm2




薬が塗られたシール 

はさみで角を切り,切り込みを入れる。


濡れたら、貼り替える。



---

メモ

おすくり手帳が3冊あるのだが、一元化すべきか。

加湿したい



#医療 #皮膚

--

綿手袋をカスタマイズ


綿手袋の指先を切る


親指は大丈夫なので、切る

ーー



eturantyuui


一日目



包帯

なんか両手使えなくなって、小指だけの生活 意外と辛たんなんだよ




-–––––––––––––––––

皮膚科にて   2


肌洗っても OK

強迫性障害とか  


アトピーで酷くなっているだけ

洗いの強さ 関係ない