2021/08/19

軍艦 ちょうせん ハワイ


軍艦 朝鮮 ハワイ の手遊び


軍艦 沈没 破裂 というバージョンがあった。


–––


前者は明らかに第二次世界大戦を連想させるワードが入っているので、配慮が必要な場合もありそう  (特にそんな意味はないが)


かと言って、前者はやめて後者だけにしましょうとするのも

「本当にあった文化」 をないものとして なくしてしまう様で悲しい。



後者は、語呂が良くないと思う。


ーー


[やり方]


このゲームは


じゃんけんの手の

グー: ぐんかん 

チョキ: ちょうせん

パー: はわい

に対応していて


二人で交互に

例えば「ぐんかん ぐんかん ハワイ 」という風に言って

最後に出した手 (ここではパー)に続いて 向かいの人は

「ハワイ、ハワイ、(何とか)」… という風に続く。


勝ったら「一本取って」って言う。


〇〇□, □□△, △△……




–––




私の地域では、軍艦・ちょうせん・ハワイ


母の地域では ぐんかん・ちんぼつ・はれつ 

だった。




これがいつ作られた遊びなのか、気になる

ついでに 地域での違いも

調べ甲斐



––––

指スマ など 他の手遊びも  いつかは廃れちゃいそう。