2021/09/21

たばこの灰皿の掃除はやりすぎ禁物


経緯


##受動喫煙を心配して、臭いので

吸う度に灰皿や周囲を(吸っていない人に)掃除させていた。


[状況]   暫定解決策

私は マスクを着用し、リビングで勉強している。

空気清浄機は食器棚の上に置いてある。

·空気清浄機の掃除をさせたい。


·扇風機を回す。

風の当たり具合を 工夫


·灰皿に蓋をする。



---

[灰皿掃除の結果]


父のタバコの本数が増えた。

本末転倒


---

[仮説1]

灰皿が空っぽで綺麗なので、吸ってないと思って 沢山吸ってしまうのではないか。



以前は、灰皿がぱんぱかぱんでいっぱいだった為、吸い過ぎ やばいと思って 吸っていなかった時もある説。


--


掃除しないことにした。


本当は、タバコ禁止の張り紙でも貼っておきたいが、難しいと思われ

見送り





#掃除  #空気清浄