2021/05/24

宿題 存在を 認識


そんな宿題があったとは ...  知らなかった


精神的に キツいかもしれない



口頭

話で 示される 宿題は

提出日とか  よく分からないことが多い



「これから 毎回  出させる」


と言う暗黙の了解

の可能性もある

ーーー


・今回だけか

という視点


ーーー



忘れる


重要と認識しない




書いてある



一元化



自分で まとめる    !

極力

ーーー



示されたことが

提出物なのか  不明



レポート


「やっておいてね」


じゃ分からない




大体  全部  宿題

提出の必要があると思って

メモる  ?


ーー



何が  宿題なのか

分からない


ーーー




これが 



聞いてない



人の話を聞く  能力が低い









ーーーーーーーー


##番外編



人の顔  とか

覚えていない



教室が  分からない


今日の3限は  紙に書いてある 教室にいたら

時間になっても  誰も来なかった。



メールとか確認したが  連絡なし


不明



休み時間に  教室にいた人が

今日は ◯◯◯室 だよ と 隣の人に言っていた。



◯◯◯室  がいっぱいあって 分からなかった。



図書館にいって  PCを開き、(iPhoneの容量と充電が足りないので)  Teamsを開き


4限の宿題がないか  確認をした。


「課題」のところに何もなかった。

メールや  いつも使っている大学のオンラインのページも確認。



誰かが 1限の時 ずっと 他の授業のレポートを書いていたので、気になったのですね。



何も 示されていなかったので


何やるか よく分からなかった。


前のノート 見たけど 不明



先生の話


大事だと思っていない

聞いていないこと  /聞き漏らしたこと

は書いていないね





今日は 3限は  図書館に行って  

(4限の課題があるか 確認した後)

◯◯◯室の前   複数個あったので

両方行った。



一つ

実験室と書いてあり、怖気ついた

扉が閉まっていたので

開ける勇気もなく

過ぎた。



もう一個は  どこか 分からなかった。

構内図、地図見たけど


-----

探し始める時点で

25分過ぎた


ーー

クラスメイト(同じ授業取っている人)  の顔や服装は  ほとんど ? 分からず



先生も  うろ覚え


オンラインが多いし、 前回  4限の課題をやっていて 出ていなかったので

分からない。




授業の資料を見て

今回の授業の内容を 予測し、


教室 チラッと見て


決めようと思った けど


扉閉まってて   開ける勇気なくて  

遅刻で認められる時間過ぎて、


そもそも  出席取っているか も知らなくて


orz


——-!

課題の確認は   しっかり

前の日までにやる


毎回  課題あると思う   or 予習  する



オンラインでも  授業はしっかり  

その日中に聴こう


セルフ ハンデしない


ーー


これから  ずっと 教室変更されてるのか

不安


掲示板(実際の)見たけど

書いてなかった。


オンラインの連絡事項も書いていない みたいだし


ーーーー



先生に聞くのが良いが

(メールは できる)



何で 2回も来なかったの

って怒られそう だし


怒られても 気にしないだろうけど


怖いし

勇気ない




勇気持ちたいな

---------

———-


仕方が ないので、


再び  図書館に行き


日本のための倫理論   という

日本大好きさんの 歪んだ おばかな古い本  と


まるガブさんの 新実在論  

の赤い薄い本を読んだ。



ーーーー


考えたことは   以下

link


漢文で考える 日本


ーーー


英語  ヒューム から

フランス語 は  デカルト 

に 端を

表現するため



カントが難しいと(この本の著書が)思ったのは

カントが 母国語で かいたから

と書いてあった


ーーーー


ーー

言語に拘りすぎ

原著


絵で見れば  

図を書けば   同じな気がする



-------


~~~

時間ギリギリに

次の授業へ行く

ーー


ーーー



結局、


再び


宿題(の存在)を  知らなかった


をやらかし


緊張した

で終わったよ



ーーーーーー



先生が  提出物を集めるときに


やる内容を聞いて


あっ   前言っていた気が...


あれ、提出物なのか



分かりやすく 書いておくべき



ーーーーー


他にも  知らなかった人は  いたみたいだが

-



後から、出している人 いたけど


授業中に 課題やる 勇気がない。




落ち込みすぎるのは  よくないのですね


ーーーーー







引き擦らずに


次出せば 、良いのですよね



きっと










次の課題は

グループで  紙一枚だと



誰がやるんでしょうかね


それは 聞いてた


ーーー

ーーー









まとめ




毎回、提出物は 何があるか

前日までに 

万人に  分かる様に


示すべきです


教員は


口頭だけじゃなく  文字で 書いてほしい


そして、これが宿題

宿題の内容

ってはっきり 書く

ーー


ーー


一人で



色々なところに 書いてある  or  *言っている* から


カレンダーなどに  まとめておこう


課題の情報


ーーー





こんな歳になっても

親に何か 聞いているよ  ..





勇気を出して、聞いてみると 


素敵な 答えを手に入れられたりする。




ーーーーー


--



こんな 小さい悩み

どうでも 良いんだけど。



結構 悩んでいる のが惜しい。


--