2021/06/25

弱者を攻撃する心理




先ほど見た 「男性の性被害について」の番組

 あなたはひとりじゃない ~性被害に遭った男性たちへ~ - NHK クローズアップ現代+



防衛心理

理不尽すぎて受け止められない

被害者に隙があったのではないか

と非難する

ことがしばしば起きがち


改善に繋がらない




–––


私事としましては


ヘテロ・セクシュアルなのに触ってくる人とかいました


なんか 距離感覚が 近い ? みたいな

……

ーー


こっちの方が 力と武力が 強かったので 大丈夫でしたけど




-----


中学


ストーカーのような被害


待ち伏せして、嫌がらせ


毎日  1ヵ月ほど


緘黙症なので、何も言えなかった。


誰にも相談できないし、親は酷いことばかり言う

相手 突然叫んだりする精神疾患の持ち主で  先生に言っても 無意味と思う


卒業まで 耐えていた。


少し前  地元に帰っていた時があるのですが


電車で


 似た体格の者がいると  体が強張る。


ーー


--


あとは、電車ですかね


押し付けられました


その時 思っていたことは


非常に驚き

え 何

なんでこっち来るんだ  離れてくれ 頼む


満員だったので 、どこにも行けなかった。



向きが微妙だったので、セーフだろと思っていそう

どさくさに紛れて

後から 自分がされたことと思わずに、客観的によく考えると

時間が不自然 なので、セクハラと思われる。



自分がそんなことされた って思いたくない心がある。

被害  を認めたくない 

惨め


一週間くらい 不快な気分が続いた。


考えないようにすること が肝要  …



#MeToo 運動







NHKクローズアップ現代+「あなたはひとりじゃない〜性被害に遭った男性たちへ〜」(2021年6月24日放送)のインタビューで私が伝えたかったこと|鬼頭暁史|note


これ読んだ感想




差別のない世界にしていくためには、色々考える必要があると思うのですね


ただ、ジェンダーの話に 偏り過ぎている。



「包括的性教育」



普段意識しないこと、「当たり前」の特権を 

あえて 意識すること


そして、自信を持って  強い立場にいる部分があること を考える



正しい性教育も良いけど


人種や発達障害などについても