2021/06/19

意識しないだけの「特権」

Harvard Business Review Press [EIシリーズ]

リーダーの持つ力

POWER+IMPACT

-

の一節から


ーーー


「当たり前の特権」について


……

普段 気にしていないもの

意識していないもの

を発見し


その視点を活用していく。


少数派を応援


「米国人なら

白人、キリスト教徒、健常者、ストレート、英語話者 …が多数」




ーー


これを 私の場合に当てはめてみる



アジア人、無宗教、発達障害者、性的マイノリティ、母国語:日本語 ……



-

他にも考える


年齢、職業、出身地、家族構成 など…


アジア系


最近、アジア系へのヘイトがヤバいですね。


アメリカ行ったら、殴られるのか、私





発達障害


ASD (Autism Spectrum Disorder)

自閉症スペクトラム



これは 能力という基準で 考えられていることが多い。


ーーーができない

皆 と合わせることができない。



脳の性質であるのに



私の場合

時間感覚や ,実行機能の弱さ(締め切り)

人格がどっか行ったり  ?


などの事象があり



それを解明したいな と思ったりしている。



勉強&研究中



差別の例)


小学生の頃


場面緘黙症で 発言を一切しなかったという理由で

テストの成績良いのに, 発言点0で 成績が4/5 の科目があった。


先生方  怒る

発達障害への理解の希薄さ



クラスメイトからの長年にわたるいじめ によって


自殺未遂1


自傷行為や 過呼吸の症状が現れた。


今でも たまに



--



LGBTQ+


これは 差別との戦い ですからね


-


Non-binary  というか neutrois


ーー


たまに セクシュアル・マイノリティの方で  それを前面に出して

色々 言っている人がいますね。


「LGBTsの自分」  「マイノリティの自分」 というものに支配されている


-

何も  気にしないで  生きたいよー   

– –

私は


性別違和は きつく


気づかないフリをして、一生目を背け続けていたい

もしくは、手術して 埋没して生きたい


と思っている時も 多いです。



性的指向


アセクシュアル

同性が好きなことが多い。


違うところで感じるタイプ



---




家族の ホモフォビア発言に胸を痛める

将来 結婚とか  大丈夫かな

心配


セクシュアリティが バレたら  恐怖



外では  完全にclosed だから

問題ない が



私は 家族にその類の疑いを掛けられることが 偶にある。


異性に関心のないことや、行動や隠しているけど趣味 などでばれる。



「ジェンダーのあれかもしれないよ」


聞かれる その度に

無言を貫くか, 話を逸らすとしている。


ーー


遠回しに言っていたり 

あまり 気にしないで いると


そうなる


ーー



言いたくないなぁ


家族だから って  何でも 知っている必要ある?



アウティングされた経験ある

ーー

私は、前  たくさん 詰られたこと

言っても  否定されたこと


忘れていないんですよ


--



言語



日本語


英語


二外はドイツ



日本語の通じない環境に行ったら まずし


英語学習 頑張り



ーーー


宗教



米国は宗教熱心そうだが、

他の先進国, ヨーロッパや

中国本土、日本 …は 無関心な人多いと思う



自分の信じるもの

絶対的に


として



宗教は 

ないなら 自分で作る



まだ若いからね

自分の軸となる 信条のようなもの 定まっていない


考え続けることが大事 と思う



子供の頃から 何かを信じ込んでいたら

それは 誰かの   考えを刷り込まれただけ  

なのでは と思う


ーーー







気にしていなかったもの


全部



·発達障害は  

小学生の頃は 認めていなかった

発達センターに通っていた



最近 (大学生)

ASDの傾向に従った  事象が多数あることに気づき

研究中






·LGBTs


考えたくなかった


自分が 差別される側 だと認めるのが 辛かった。



段々 自分が普通ではないことが分かって来て


それもか


ーー



--


将来的に同性婚をしようかな

との可能性を考える


性的指向の方は   これで 考えることが増えた。



ーーー


家族に どう思われても 良い

と 根本的に思ってしまっている。



これは  どうなのか


ーー









-----


日本は

どこもかしこも 日本人でいっぱい


基本的に 日本語で話す。



世界は グローバルなので

日本は もっと   世界を視野に入れるべきでしょう。



日本に来ている外国人は


日本好きか 出稼ぎか


でしょうか。


-----


自然主義


どんな風であっても、 「自然に」そうなっているのであるから

それで 良かったんだ


と思う 癖のように