2021/06/04

ブログの方針

 



心の出家をする

--


人間として 生きるのを やめよう


(「死んだつもりで生きる 」これが 昔のモットーでした。)



言語 捨てよう


ーーー


そんな ことを思っていました。



---



苦しいことも 楽しいことも  わからない



そんな 無感情さだけが

心にある



ーーーー







文章書きたくない


(ここでは ないけど)

ブログを1年ほど続けてきて


ある変化に気づきました。



頭に 文章が浮かんでしまうのです



昔は 視覚的? イメージや ぼんやりした

抽象的なものだったのに



訳のわからないことが 書いてあるのは 嫌です。



私の 目の前にあるノートに

あるソフトに


誰がこんなこと書いたんだ

と思う様なことが 書いてあるのは  嫌です



思ってもみない ことが


頭に 言葉や文として 浮かんでしまう様になった。




言語力の向上かと思ったが


その代わり 失ったものがあるのでは


それは、言葉で言えない様なことだったかもしれないが

ぼんやりとしたもの  これが   私にとっては 重要なものだった

のでは ないか という気がしている。



私は  言葉で 描きたくない という 自分の脳の叫びを 聞いてしまったので



言葉で ブログ書くのを やめようと思った。


ーー

[具体的方針]


なので、このブログには


文章になっていないことが多い


絵や図や 変な文の写真が多い


(自分でも 読めないのは 悲しいので 

重要な部分だけ

文字起こしする)


ということにする。

--


誰にも 分からなくても  良いわ

そんな 心意気   を得た



ーーー

やりたくないことやっちゃう人