2021/06/03

行くことと 変えること

 今日は


レポートをやっていて、一限開始 40分前に 家を出たので


オンラインで出席だけ送って


(先生のマイクと, スマホの音質が悪く 先生が何言ってるか 聞こえなかったので

家に帰って パソコンで聴こうと思った。)


大学の図書館に 寄っていた。


ーーー



大学院留学の本や、その先の ことが書いてある本を 読んだ。


ーーーーー



『海外留学の達人   40人』

を読んで


海外  色々な文化があるんだな


海外に行った方が良いな



heta link


カナダ … 人種のモザイク  良いね


フィンランドの個人主義も




ーーー

り香さんの  料理英語の本を読んで


UCLA

カルフォルニア大学 バークレー校


色々な人がいる!





ーーー


北川智子さんの Lady Samurai のことが書いてある本を読んで


カナダ

バンクーバー いいなぁ


そこに行ってみるか   と思った。


ーー



ーーーーー


『海外で研究者になる』という緑の表紙の本は



大変で  暗い気持ちになってしまった。




将来

の仕事のことを考えると



キャリアアップ 捨ててやろうかな


と思う。


ーーーー




そうすることで自由を得たいのです。

ーーー






そういえば、人間を 辞めたんだったな、私





ーーー


ちゃんと生きていけるのか



もう、生きる 気持ちもない




いつ死んでも 構わない

と思っている。


ーーーー





生きていくのは 大変である。



だから、こんなことくらいは

と思う

のを やめた




「将来に対する 漠然とした不安」

これが ある文豪の自殺の理由になり得るくらい

私にも  分かる


ーーー






ーーー



まだ  若い

と思いたい のに


22歳


最近、年齢による 身体的な 衰えを感じることが増えた



体力



ーー



高校生の時の  切羽詰まった様な エネルギー

私には ない


勉強だけが 生きている価値だった あの頃、


受験勉強だけ を必死にやれば

という思いだけ


家帰ったら、寝ていた。



その後、 受験という受験に 

全て 失敗し


良いとこ 受かったの  (今のところ) 幼稚園受験だけ

あれは 優しい心があれば   (問題を起こさない)  受かるもの


-



ーーー


色々と 踏ん切りをつけさせてもらうことにした。


ーーーーーーー



ーー


私は  もう 将来について 考え尽くしたいくらい 考えたかった。


ーーー



20年の 10月に

行き着いた結論らしきもの  (暫定は)


-


したいこと  =  考えること


生きている価値   = 地球に優しいこと




というものだった。




ーーーーーーーーーー




大学とは   自分の「したい」勉強が 自由にできる場所

そうしたい



捕われない世界へ行きたい


気持ちを持つこと


ーーー



大学院は、自分で  研究する場所


その世界は、きっと

キツくて 楽しい

ー ー