2021/07/19

アニメ つくってみたい → 絵コンテを見よう



ヘタリアの 絵コンテ集 買った



ヘタリアのアニメの表現に こんな感じの the Surreal scene of Hetalia 興味を持ったので、


それをきっかけにして、アニメーション表現に興味が湧きました。




1〜4巻 


Season 1~ 2 の各話の 絵コンテが載っています。


実際のものを見るのが 良い!


––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––


人の ことはじめ

–––

絵コンテ集



ヘタリア というアニメで

season 1~ 2 (1~52話) まで 各話の絵コンテ集が発売されている。



ヘタリアのアニメをきっかけにして

最近、  アニメーション制作に 興味を持った



東京藝大が授業で使ってそうな 教科書とか 調べてみたけど

断念

…… 


絵コンテ の一部を見て、ワクワク ときめいたので


(円盤の特典映像でも少し 見れますが…) 解説見る前に 純粋な心で

買って じっくり眺めたいと思う。


作るには  本物の 絵コンテを 見てみるのも 良いだろう と。

ーーー

    






私は 素人なので、 これくらい が丁度良いのだ と言ってみる。


ーー



最近、アニメ動画 作ってないな


MMDしか 作ったことがないけど


modelとステージを入れて、motion組み込んで、少し修正して、 カメラ 動かして, 少しエフェクトつけるだけの  流し込み 動画しか



3Dじゃなくて  手描き アニメの質感を  出したい。




––––––


実写でも, 絵コンテの作成はある様だ




これは、映画「キングダム」の blue-ray ディスクの特典パンフレットに載っていたもの



このパンフレットには

ステージ(場所)のスケッチや、小道具、大道具、衣装の写真もあった。


美術監督やデザイナーの インタビューも載っていました。



---

KINGDOM写真集 まで売ってた。


美人 多いから…


–––

イギリスのドラマ MERLIN のSeason 5の特典映像から





ーー

画面の移動とか 人物の移動が

立体的な矢印で書いてあって、面白いです。



立体的な 矢印の描き方 が何か 面白いです。


人物や 画面の動かし方


ディズニーの3Dアニメ

ラプンツェル

の製作過程が面白い


円盤の 特典映像で見える

ーー


おもま