2021/09/20

うつ病


私の父の場合


##原因

ブラック企業で ロボットの様に働かされていた。



##入院


転職。 


最初に掛かったところは藪医者で、薬あげるだけで全然治らなかった。


企業の人に紹介して貰った良い病院を教えてもらい、そこに通う。

入退院を1年ほど繰り返していた。   病院は「天国」

服薬治療あり



アドバイス

仕事のことを家族に話す様にする。

『鈍感力』という本を読んで 良かった と言っていた。



-------


私の祖父の場合


##原因


年寄りで、足が悪い、目も悪くなり(緑内障)、ほとんど見えず、好きな読書などの趣味を楽しむことができなくなった。

おばあちゃんに対して 見栄っ張りなため、びっこ引いて歩く「情けない姿」を周りに見せたくないため、出歩くことが少なくなった。



##解決策


入院したがすぐに家に帰って来た。 「つまらない」ので


ラジオを聞いたり、老人会に参加したりする。

「老い」を認め


できることに目を向ける。



---------------------



##私の場合


うつ病を疑って病院に行ったことはないが、大学の「こころの調査」に答えると

「抑うつ傾向にある」との結果が出た。


小中学生の頃

広汎性発達障害  ⊂ ASD 自閉症スペクトラム , 場面緘黙症 でこども発達センターに通っていた。

この時、いじめられていたため、過呼吸や自傷行為が頻繁にあった。 

  告発はできなかったが、ストーカー被害のトラウマがある


大学生活

あんまり上手くいかなかった。


死ぬことしか考えられない日がたまにある。

過呼吸や自傷行為がたまにある。


髪の色が抜けやすい、自分で抜いちゃう抜毛症のような症状

お風呂の水にずっと浸かっている  時がある。


最近、このままではまずいと思って、実家に帰って来た。

かなりやばい状態  ( ずーと精神不安定だった  )は 一応治った ようだった。


たまに、成績発表の1日前、課題とか出していなくて、単位を落とすのではないか

結局何もできなかった   という辛い気持ちになり、涙が止まらなくなる。

それが見つかって、無用な心配をされる。   「何もないのに 泣いていることがたまにある」

「自分でなんで泣いているのか分からなくなる」



3週間ほど経つ      何度も帰りたいとは思っている。

母の「早くしなさい」と叱責する声が 幻聴になって聞こえてきた。





##解決策


環境を変えることは大切である。



特に理由もなく 悲しい気持ちが 起きるので、 体調不良かホルモンバランスの乱れと考えられる。

精神不安定な時に、人生の終わりという大事な節目を迎えるのは良くないので、そのことはしないようにする。

とりあえず、安静にしておく



自然音聴きながら 瞑想でもしておくのが良い

座禅




苦しい気持ちになって、どうしようもない時は

外に行って、運動をすると良いと思います。


酸素を取り込みスッキリする。 綺麗な景色を眺めたい

ただただ人間が嫌なだけであるということに気づく~~


一人になろう


読書、勉強でもしようとする。

そして、考える




--

##今のおすすめ部屋構成    一人部屋



空気清浄機


加湿器


扇風機



観葉植物



うさぎのぬいぐるみ



--

バランスボール



--


机の上に


夢ノート












#鬱  #メンタルヘルス