2021/09/13

地球にやさしいお箸生活



おはしカフェガストの挑戦


日本の 近くにあるファミリーレストラン お箸カフェガスト

(今はもうありませんが)


そこでは、テーブルの上に箸しかなく、洋食が出ても箸のみで食べる。

多分、頼めば出してくれる

食器がいっぱいある所を見に行ったら、箸しかなかった。


やってみると分かる、箸だけで かなりのものが食べられる。



これは洗い物が少なく、洗剤と水を節約し、ecoである。



地球上のすべて

世界中の全ての人が 箸を使うようになったら、一体どれだけの水が節約されるだろうか

(箸のみで食べる日)


今、肉牛の育て過ぎで、(餌の穀物を育てるのに 大量の水が必要)

世界中で深刻な水不足が進んでいる。

(source: NHKのTV)


地下水の枯渇

近い将来、牛肉はおろか ほとんどの肉を食べられず、大豆と卵だけの生活になることが予測される。

 牛肉売り込み過ぎた.    グリーン革命は失敗だった


気候変動により、さんまや--が不漁  | 日本の排他的経済水域(EEZ)を外れて、中国,  台湾船に捕られていく   (量が増えた)、あさりは南から来たエイに食べられた。


マイワシの捕獲量を増やして 漁業の衰退を阻止している。

(source: 新聞)



さかながなくなってしまうのは  悲しいことである.


----

私は、肉より魚の方がうんと好きで、肉が絶滅しても良いから、魚は多く食べて生きたいと思う。


あと、欧米のグローバル企業は 新興国に あんまり精肉産業売り込まないでほしい。




--

私は、お弁当や普段の食事から 皿洗いの負担と洗剤、水を節約し、少しでも地球に優しくなろうと努力をしている。


皿は少なめ、1つで良い。

箸で全てを食べる。 汁物もおわんを傾ければ飲むことができる。


箸は 手先を器用に使うので 頭の体操になり良いのだとか。


------------



#箸使い  #納豆食べる 1日1食


納豆は 記憶力を大きくする作用があると 栄養学の教授が言っていた。


和食 washoku … 健康に良い


よく噛んで食べること




--


#環境にやさしい生活がしたい   そして、健康になりたい         長生きしたい。

#社会