2021/06/26

鏡に映るもの 自分

身体性と 像 

ーーーー


目を瞑って風呂に入る 


 

GD酷く、 鏡  映るもの 見れない

それが 自分だと思うと 辛い


と書いて  いましたが


最近、 自分の像が人形に思えます。








「身体性」という言葉が目に入っていたので


風呂に入りながら


鏡にぼんやりと映る 自分の像を

普段なら  見ぬところを

見てみようと思いました。



鏡に映る身体


人形に見えてきた



顔は 曇っていて見えない    => 自分の認識が別


ーーー  別な   人形思考

なんだ これは  人形と同じじゃないか

いたた  自分か


………



自分でなければ、綺麗だな 

で終わるのに

なぜ、それが 自分のものだと分かると 

無理となるのだろうか


非常に 疑問で気になります。





慣れか


[仮説1]

あまり見ていなかったので

自分の  っていう思考パターンが消えた  (薄まった)



---


前から 自分の 見るのは好きだったんだけど。

(腹部)


映る部分が大切です、


私の場合は


身体の一部に  強烈な“何か”を 感じるので

それが 私の身体美的点の 観念なのかもしれませんが


それだけ見ていれば


自分のでも 人形の でも

写真でも

あまり関係ないよ


という意味



---


身体性については あまり考えていなかった。


これ見て  どう思うか


を考えていた。


映っている部分は  胴体 とその周辺くらい


それが 綺麗だと思える人だった。




---



発展 課題


トランスジェンダー  性別違和の心理的治療法について



1. あまり見ない


2. 顔は消す


3. 慣れてくる


ーー